【がまぐちバッグ4型】24cm口金・作り方の目次
|

上のメニューバーの「作り方」が入り口です。
※ 他のデザインでの説明もありますが、作り方の参考に ご覧ください。

↓ クリックで項目に移動します
各デザインの詳細と完成サイズ
作り方の手順について
【1】型紙の作り方・マチの型紙について
型紙に対応している口金
ぬいつけタイプ(穴あき)の口金
差し込みタイプの口金
【2】地直し・裁断・接着芯の貼り方について
見本作品の素材と芯について
見本使用の芯・おすすめの芯
アイロン接着芯の貼り方
シールタイプ接着芯の貼り方
【3】ポケットの作り方
あおりポケット
外側ポケット・ギャザーポケット・オープンポケット
ファスナーポケット
【4】パーツの作り方
マチの作り方
持ち手・ショルダーひもの作り方
【5】表袋の作り方
【6】中袋の作り方
【7】口金部分の仕立て・口金のつけ方
【8】持ち手のつけ方
ミシンの縫い方と針と糸について

型紙の内容についての説明
型紙サイズを変更して作る場合
使用材料について
使用材料の購入先について

当サイトの作り方は ステッチ定規 を使用して製作しています。
縫い位置の印等は入れていないので、やりやすい方法で お作り下さい。
高さに関するパーツの型紙以外は、大小共通で使用できます。
型紙には [1] ~ [64] の番号がついています。
作り方説明の順序や項目は選ぶデザインによって変わるかと思います。お作りになるデザインや素材によって、芯の種類やポケットの有無等、アレンジしてお作り下さい。

各デザインの詳細と 完成サイズ

各デザインの詳細や 使用材料の紹介は画像をクリックしてください。

|
【 型紙のサイズ 】

※ 高さに関するパーツの型紙以外は大小共通で使用できます。
大きさを変えて作りたい場合

型紙サイズを変更して作る場合
作品の つくり方

作り方の手順について

作り方説明の順序や項目は、選ぶデザインによって変わるかと思います。
お作りになるデザインや素材によって、芯の種類やポケットの有無等、アレンジしてお作り下さい。
前後する場合や不要な説明もありますが、以下の手順の流れで作っています。

1.型紙の作り方・マチの型紙について
2.地直し・裁断・接着芯貼り
3.ポケット作り
ギャザーポケット・ファスナーポケット・オープンポケット・
外側ポケット・あおりポケット・マチポケット・タックポケット
4.各パーツ作り
マチ・Dかんつけ・止め具パーツ・マグネットホック・
ショルダーベルト・持ち手・持ち手根元等
5.表袋作り
表胴・底つけ・底板・底鋲つけ・
パイピング芯( 玉布 )つけ・マチつけ
6.中袋作り
取り外し式 底板作り
7.口金部分の仕立て・口金つけ
縫いつけ または 差し込み
8.持ち手つけ
当サイトの作り方は ステッチ定規 を使用して製作しています。
縫い位置の印等は入れていないので、やりやすい方法で お作り下さい。
作り方の説明は 参考としてご覧ください。
どういうポケットや切替にするか?芯を貼るか貼らないか??
止め具や持ち手など、ご自由に選んでお作りいただけます。
製作される方のミシン環境や技術等に合わせて、やりやすい方法で お作りいただければ…と思っております。

【1】型紙の作り方・マチの型紙について

型紙には [1]~[64] の番号がついています。
デザインごとの「使用型紙の番号表」と「型紙の掲載ページ」を、型紙の3ページに記載しています。 高さに関するパーツの型紙以外は大小共通で使用できますので、作りたいパーツを選択してお作りいただけます。
ポケットや素材によって、芯の種類や有無等 アレンジしてお作り下さい。
型紙は すべて実物大で 縫いしろがついています。
作りたいデザインを選び、必要パーツの型紙をコピーしてカットします。
コピーは必須ではありませんが共通で使用している型が多いので、元の型紙を残しておくと他のデザインを作る時には探しやすいかと思います。
型紙に対応している口金 |
約24cmの「くし型」の口金を使用しています。(型紙大小サイズ共通)
こちらのサイトで紹介している口金は試作で確認済みですので、縫いつけるタイプと差し込みタイプの各型紙に対応しています。
それ以外にも横幅が24~25cm、高さ9~10cm位の「くし型」の口金が使用できると思います。
使用可能な口金サイズは、こちらから確認用の実物大型紙が印刷できます。
口金をご用意される時の参考にご覧ください。

A4サイズで印刷していただくには 『Adobe Reader』 が必要です。
アドビ社が無料で配布しているソフトですが、こちらからダウンロードできます。
ダウンロード方法のご質問についてはお答えできませんので、ご了承ください。


見本に使用している材料( 布・芯・付属品・口金等 )や作り方、サイズ変更等についてのご質問には ご返答できかねます。
ぬいつけタイプ(穴あき)の口金 |
約24cmの「くし型」の口金を使用しています(型紙大小サイズ共通)
2015年当時の商品ですので販売終了や価格変更、リンク切れ等はご了承くださいませ
口金の画像をクリックすると各販売店の商品に飛びます。

B級品専門激安店 うりっこ手芸店
|
差し込みタイプの口金 |
約24cmの「くし型」の口金を使用しています(型紙大小サイズ共通)
2015年当時の商品ですので販売終了や価格変更、リンク切れ等はご了承くださいませ
口金の画像をクリックすると各販売店の商品に飛びます。

がま口・口金 (株) 角田商店
INAZUMA Shop.
|

【2】地直し・裁断・接着芯の貼り方について

※ 他のデザインでの説明がありますが、作り方の参考に ご覧ください。
裁断の前には必ず「地直し」をします。
すべての作品を寸法通りに制作する為には必須作業です。
|
芯は地直し後に貼ります。
スチームアイロンで接着するタイプと、アイロンを使わないシールタイプの芯があり、厚みや張り具合等、色々な種類があります。

見本作品の素材と芯について
見本使用の芯・おすすめの芯
デザインイメージや貼りたい側の素材、ご使用のミシンのタイプに合わせて選びます。
※ ミシンの機種等によってはキルト芯を全面に貼ると縫えなくなる場合があるかと思います。その場合、ぬいしろの部分にはキルト芯は貼らない方法を おすすめします。
|

アイロン接着タイプの芯
|

バッグ用の芯・接着剤
芯の選び方について |
芯の選び方等のご質問をいただきますが素材の相性もあり、実際の生地を見ていない状態では 全くわかりません。
どんな使いやすい芯でも生地の地直しがきちんとできていない状態では、ものすごく縮んだり、浮いたり 剥がれてしまう可能性もあります。
地直しはできていてもアイロンのスチーム量や 芯のたるませ加減、温度・プレス時間・接着時にかかる重さ等、かなり個人差があります。
ミシンも機種の程度が不明なので、どの位の厚みが縫えるかわかりませんので、この程度の芯ならOKとは言えないです。失敗を重ねるうちに、芯の貼り方や貼る部分のコツがつかめてくるかと思います。
色々な芯を使って チャレンジして下さいね。
見本に使用している材料( 布・芯・付属品 )や作り方、サイズ変更等についてのご質問には ご返答できかねます。
芯関係の記事はこちらにまとめてありますので、参考にご覧ください。

各デザインの詳細や使用材料の紹介は画像をクリックしてください。

|

【3】ポケットの作り方

あおりポケット・外側ポケット・ギャザーポケット・オープンポケット・ファスナーポケットの作り方です。
他のデザインの説明記事もありますが、ポケットの有無や、どのポケットをつけるかはお好みで選んでください。
|
|
【 型紙訂正のお詫び 】
8ページ、ギャザーポケット用中袋 [43] の型紙は小サイズです。

ファスナーポケットは周囲につける飾り布(パーツ)の有無や形状により、作り方が異なります。
飾り布をつけない場合や両サイドのみにつける時は、つけ位置に切り込みを入れ、布端を折り込んで処理します。周囲全体に飾り布をつける場合は、ファスナー部分の布をくり抜く方法で作っています。
|

【4】パーツの作り方

|
※ 他のデザインでの説明がありますが、作り方の参考に ご覧ください。
|

【5】表袋の作り方

|
各デザインの詳細や使用材料の紹介は画像をクリックしてください。

|

中袋の作り方

|
【 型紙訂正のお詫び 】
8ページ、ギャザーポケット用中袋 [43] の型紙は小サイズです。

【7】口金部分の仕立て・口金のつけ方

|

【8】持ち手のつけ方

|

ミシンの縫い方と針と糸について

作り方や縫い方は参考としてご覧くださいませ。
ひとつの作品を作る時、縫うパーツや芯を入れる箇所によって布の厚みは変化します。縫う部分の厚みや ステッチ等に合わせて、針や糸は何度も交換しながら作って下さい。
※ ミシンの機種によっては、使用できない太さの針と糸があるのでご注意ください。
家庭用と工業用では、針の長さも 取り付け部分の形や直径も異なります。
使用のミシン糸と針 |
【 リバティなど 薄い布 】
9番位の細いミシン針。
糸は薄地用 スパンの90番
または テトロン糸60番前後
【 普通の厚みの布 】
11~14番の ミシン針。
パッチワーク部分や はぎ合わせ、
中袋等は50~60番位の糸
【 厚手の布・厚み部分 】
帆布( はんぷ )・合皮や革・厚みのある素材は14~18番の 太いミシン針
(それ以上のサイズも有ります)
底~マチなど丈夫にしたい部分の縫い合わせや、ステッチなどは30~8番の太い糸
ミシンの機種等によってはキルト芯を全面に貼ると縫えなくなる場合があるかと思います。その場合、ぬいしろの部分にはキルト芯は貼らない方法を おすすめします。
ステッチ定規 |
職業用ミシン・工業用ミシン用のタイプは、家庭用ミシンには取り付けることが出来ませんのでご注意ください。マグネットタイプは家庭用ミシンの場合、ずれる可能性があるのでおすすめ出来ません。
|

型紙の内容についての説明

この型紙はインターネットの作り方を ご覧いただく前提で、文章のみで簡単に省略して説明しています。
作り方の説明書はサイトにて説明している分だけで、説明数は50記事以上になります。別料金にての作り方の印刷は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
作り方ページの印刷方法



A4 カラー表紙 1枚
A3 モノクロ 32枚
型紙はすべて実物大で ぬいしろがついています。
型紙の重なり部分や貼り合わせは ございませんが、用紙の大きさの都合上、中央が【わ】になっている半分の状態のパーツがあります。

型紙には [1] ~ [64] の番号がついています。
重複使用のパーツもありますので、各デザインごとに使用番号を記載してあります。
【大-2】のデザインのみ、裁断図があります。
小-3・小-4の大サイズや 大-1の小ポケットなど、見本作品はありませんが大小のサイズで制作できる型紙になっています。
各デザインの詳細や使用材料の紹介は画像をクリックしてください。

|
【 型紙のサイズ 】

※ 高さに関するパーツの型紙以外は大小共通で使用できます。
型紙サイズを変更して作る場合 |
他のサイズの口金や、異なるカーブ形状の口金で制作する場合は口金部分(胴とマチの上部)の型紙の修正が必要になります。
修正方法は販売型紙の2ページに図解で説明していますが、難易度は高くなります。サイズ変更した場合、ポケット位置や持ち手の長さや取り付け位置、縫い代の幅等は変更して下さい。表側で修正した箇所は、中袋や芯の型紙もそれぞれ修正します。

口金をつけずに パイピングや口布(裏側 見返し)等で制作する場合のみ、拡大・縮小コピー等でお好みのサイズに変更することも可能です。
口金なしで作ると、こんな感じになります。


バッグの口部分をバイアス布でパイピングや、内側に口布をつけたり、ファスナーやマグネットホック等で色々アレンジして作ることもできます。
|
見本作品に使用している材料(布・芯・付属品・口金等)や作り方、サイズ変更等についてのご質問には ご返答できかねます。
こちらの型紙を使用して お作りいただいた作品は ご遠慮なく販売されて下さい。使用型紙の表記やリンク等も必要ございませんが、ご記載いただければ嬉しく思います。
型紙の著作権は放棄していませんので、型紙の転売等は固くお断りさせていただきます。
型紙は オンラインショップ &
ヤフーオークション で販売中です



ヤフオクは即決価格で出品していますので初めての方でも、すぐに落札していただけます。色々なお支払い方法があります。詳しくはこちらをご覧ください。

ヤフオク!ご利用ガイド

使用材料について

見本作品の素材と芯について |
使用している付属品や副資材の詳細は、型紙の3ページに記載しています。
各作品に使用している素材を簡単にまとめてあります。
使用口金の品番や、芯のタイプの参考等にご覧ください。


使用材料の購入先について |
制作に使用した材料は、ほぼインターネットのショップにて購入しています。
同じ材料や類似の材料は完成作品写真のページにて紹介していますので、参考に ご覧くださいませ。
各デザインの詳細や使用材料の紹介は画像をクリックしてください。

|

見本使用の芯・おすすめの芯

紹介しているアイテムは 楽天市場の各ショップにて販売されている商品です。
販売終了の商品もあるかと思いますので、ご了承くださいませ。
アイロン接着タイプの芯 |
バッグ用の芯・接着剤 |
|
おすすめ材料・道具 |
作品作りのヒントに、使用している材料や道具を一覧に集めました。

紹介しているアイテムは楽天市場の各ショップにて販売されている商品です。販売終了の商品もあるかと思いますので、ご了承くださいませ。
|