アレンジ作品の縫い方・レースつけ方


アレンジ作品の縫い方、今回もミシン縫いです ミシンoto

10-0112-01.jpg

かおまる ここまでの作り方は・・・

(1) 裁 断 → パッチワーク作品? スタート♪
(2) 配 色 → 配色 配色♪ いきなり 失敗~!?
(3) 縫い方 → ミシン♪ ミシン♪ ミシン~♪♪

今回はアレンジ作品の縫い方です。
パッチワーク部分の縫い方は(3)縫い方と同じです ミシンoto

左のグリーン系の作品の切り替え部分に レースをはさみます。

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レースは完成した時に見える状態を意識して カットします はさみ

端を捨てるのが勿体無くて?
変な位置に合わせてカットすると・・・? もっと モッタイナイかも汗1

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今回はレースの両端を土台の布より 片側2~3mm長くカットします。

※ これは縫い代を倒す方向のゆとり分によるので、絶対必要ではありません。

10-0112-04.jpg

前回縫った大きさの、ちょうどタテ半分のサイズです 電球

縫い方は前回と同じです
↓
(3)縫い方 → ミシン♪ ミシン♪ ミシン~♪♪

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縫い代は中央に向かって 片倒しします アンティークアイロン

同じく・・・伸ばさないように、ナナメに ゆがまないように
アイロンのかけ方に 注意してください~汗1

10-0112-06.jpg

切り替え部分にレースをはさんで縫いますが ?

今回はタテ方向の切り替えの縫い代を、リネン側へ片倒しするので・・・
ちょっとワンポイント 電球

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レースの上端は普通に縫って仮止めします。
この時は レースはピタッとしている感じ。

パッチワークの側へ片倒しする場合は、この方法は必要ありません。
タテ方向をレースの側へ倒す場合の方法です

10-0112-08.jpg

レースの飛び出した部分、布端を内側へ入れるように縫います。

どの位 内側に入れるかは素材によって変わります。
レースと土台布を2枚重ねて折ってみて?布端が揃う分量です。

なので・・・ 倒す前は レースが浮いてヒラヒラした状態です。

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レースを挟んで切り替え部分を縫ってから、パッチワーク部分と つなぎます。
縫い代は矢印の方向へ片倒し、アイロンは必ず裏からかけます アンティークアイロン

10-0112-10.jpg

レースに ゆとりを入れたのは、浮き分として回り込ませる為です 電球

特に両側ともレース側へ倒す場合、浮き分を入れないと下の土台がシワになります。
なので反対側へ倒す場合は、浮き分は不要です。

10-0112-11.jpg

このままだと、ちょっとサミシイので・・・
タテの切り替え位置にも レースをつけました♪

切り替え位置に縫いつけて( ミシン )上の切り替え布を縫い合わせます。

レースはくれぐれも、引っ張って 縫いつけないように・・・ ゆったりとoto

レースを上から縫い付ける時は、押さえ金で押されて伸びてしまうので
引っ張られたように なってしまいます汗1

土台部分の布の厚みが増すほどに、上下のズレが増えるので
レースを「いせこむ」ように、土台布を手前に引っ張り気味に縫います ミシン

オレンジ20

アレンジ作品 もう1点 針

10-0112-12.jpg

イエロー系の布を使用したパッチワーク
中央部分の縫い方、縫い代の倒し方は グリーン系と同じです。

10-0112-13.jpg

両サイドの布を縫って、外側へ片倒し。
同じく・・・ 裏からアイロン~ アンティークアイロン♪

10-0112-14.jpg

切り替え位置より7mm外側にレースをつけます。

同じく、レースを 引っ張って縫い付けないように注意 ミシン汗1
上の切り替え布を縫い合わせて、裏からアイロンです。

次回はキルティングです 針

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